つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

スペースワールドへ行ってきた⑤

 皆様、こんばんは。今日は冬至です。1年で最も日照時間が短い日です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?ブログ主は今日、忘年会でした。1年がたつのは早いものです。
 時候はこのくらいにしてスペースワールド(SW)訪問記を完成させます。

 スペースドームを後にした私はSWの目玉とでも呼ぶべき、アトラクションへ向かいました。
イメージ 1
イメージ 2
 皆さんご存じタイタンMAXです。しかし、この時は強風の影響でタイタンMAXは運行休止状態でした。いつ再開するのか分からないため、タイタンMAXに乗るのを諦めることにしました。天気だけでなく、風速もチェックしておく重要性を痛感しました。
イメージ 3
イメージ 4
 今やタイタンMAXと同じくらい人気を誇る絶叫マシンザターンです。130km/hで発射され、最高地点からほぼ垂直落下に落ちる気分を味わえます。走行時間はタイタンMAXやヴィーナスグランプリに及ばないものの、瞬間的なスリルの度合いはタイタン、ヴィーナスより上でしょう。ザターンは無事運行していましたが、約2時間待ち状態だったためこちらも諦めることにしました(泣)。比較的人が少ない平日か開園したら即行で行くしかないでしょうね。
イメージ 5
イメージ 6
 というわけで、この日最後のアトラクションはギャラクシーシアターに決まりました。ちょうど上映時間も近かったことですし。
 ギャラクシーシアターの見どころは日本最大のスクリーンでスペースシャトル打ち上げミッションの実態を分かり易く学べるところです。メディアからは宇宙飛行士ばかりスポットが当たりがちですが、スペースシャトル打ち上げミッションは訓練を含めても裏方さんたちによって支えられていることがよく分かります。もちろん、全て分かるわけではありませんが、知っているのと知らないのでは大違いです。
 ギャラクシーシアターを出た後、私は出口付近のお土産屋でポストカード2枚を購入してSWを後にしました。
イメージ 7
 グッバイスペースワールド。フォーエバスペースワールド。またどこかの星で会いましょう。
 いや、いっそのことスペースワールドは閉店セール詐欺をやってもいいですよ。見慣れたテーマパークが無くなるのは寂しいですから。
イメージ 8
スペースワールドでは希少になりつつある少し前の型である西鉄バスを撮影できました。このタイプのバスも最近あまり見なくなりましたね。
イメージ 9
SWからは快速電車で帰りました。SWに快速が停車するのも後3カ月程度ですね。こちらも忘れずに記録しておきます。
 乗りたかったアトラクションに乗れずやや消化不良感はありましたが、十二分に楽しめました。ちゃんとお別れできたから悔いはありません。宇宙のお勉強もできましたし。できることならもう1回行ってザターンとタイタンにのっておきたいです。
 長々と書いてきたスペースワールド訪問記もこれで終わりです。拙い画像&文章でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)