つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄8000形、今度こそラストランへ

 皆さん、こんにちは。福岡では2日続けて秋晴れです。そして今日は9月30日、もう9月も終わりです。プロ野球ももうすぐペナントレースが終わり、2017年の終わりも少しづつ近づいています。
 時候はこのくらいにして本題に入ります。西鉄電車の観光電車水都、旅人ともに8000形から3000形への置換えが終了し、8000形も解体かな…と思っていました。そして久々に西鉄のホームページを見ていたらこんなプレスリリースを発見しました。
 詳細はプレスリリースを見るべし、なのですが西鉄も粋な計らいをしますね。8000形はこのままひっそりと引退するだろうと思っていましたから。
イメージ 1
(最後に残った西鉄8000形8051F編成)
イメージ 2
(8051Fのお色直し編成、※画像は8021Fのもの)
ちなみに↓は今年の4月1日に書いた記事です。
エイプリルフールのつもりで書いたはずが、まさか半分現実になるとは予想だにしませんでした。私もまだまだですね。
 何がともあれ、西鉄特急色の8000形が復活して特急運用に入るのは嬉しい限りです。西鉄電車といえば、8000形のイメージですから…。10月の3連休を利用してサヨナラ運転に乗りに行けたらなあ…、と思っています。
 拙い文章&画像でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。