つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄8000形を追って~西鉄天神大牟田線を乗り通す


 皆さん、こんばんは。北海道新幹線開業に伴い、「カシオペア」「はまなす」「白鳥」「スーパー白鳥」がラストランを迎えました。当ブログでも一連のラストランについて書きたいのは山々ですが、後日書くことにします。今回も前回の続きです。

(続き)
 急行電車に乗って西鉄二日市に到着する前、3000形の前面展望しているとあるものを見かけました。
イメージ 1
何と本日私が撮影したいと思っていた西鉄8000形でした。しかもラッピング無の原色編成だっただけに「やってしまった」感が大きかったです。
イメージ 2
それでも撮影を続けます。5000形の特急運用です。特急で5000形が来たらハズレ感が否めません。
イメージ 3
8000形旅人編成も再び撮影します。
イメージ 4
時間が迫ってきたので西鉄二日市10:45発特急大牟田行に乗車します。前回乗り鉄したときは8000形運用だっただけに3000形が来て少し落胆してしまいました。
イメージ 6
尤も3000形は転換クロスなので乗り心地は悪くなかったです。
イメージ 5
終点大牟田に到着しました。西鉄大牟田駅は3面3線の頭端式です。
イメージ 7
大牟田駅西口ではこの間世界遺産に登録されたとかでこの有様でした。
イメージ 8
そうそう、大牟田駅西口はJR九州西鉄が共用していますが、改札はきっちり分かれています。ここから私は鹿児島本線に乗り換えます。
(続く)