つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

いさぶろう1号と日本三大車窓

 皆さん、こんにちは。今年は暖冬だと私は思っていましたが、急に冷えてきて冬を実感しています。さて今回も旅行記の続きを書いていきたいと思います。

第4ランナー:1081D肥薩線普通いさぶろう1号(キハ140形①キハ47形①)
        人吉10:22(13分遅れ)→吉松11:22
イメージ 1
人吉から遅れていたくまがわ1号の接続を待ってくれた観光列車いさぶろう号で矢岳越えをします。
イメージ 2
まずは大畑駅から。遅れを取り返すため停車時間を削ったためまともに撮れたのがこれだけでした。
イメージ 3
停車時間が少なかったのは次の矢岳駅も同じでこの駅舎と…
イメージ 4
この蒸気機関車D51を撮影するので手一杯でした。
イメージ 5
矢岳を発車すると進行方向左手に日本三大車窓の一つ霧島連山が見えました。前回乗ったときは曇りだったので晴れてよかったです。
イメージ 6
イメージ 7
真幸でも停車時間の削減が行われました。が、何とか駅舎と幸福の鐘は撮影できました。正月の飾りがありました。
イメージ 8
途中駅での停車時間を削ったおかげで吉松には定時に着きました。これで良かった…のでしょうか?
イメージ 9
吉松では特急はやとの風が発車準備をしていました。しかし、今回は乗車しません。次の列車が来るまで吉松駅前を散策します。
(続く)