つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~石北本線を駆け抜ける①

 それでは前回の続きです。釧路から釧網本線に乗り換えて終点網走に着いた私は次の列車に乗り換えます。
第37ランナー:4662D石北本線普通(キハ40系①①)網走12:10→遠軽14:53
イメージ 18
イメージ 3
イメージ 1
網走からは石北本線に乗り換えです。車両は安定のキハ40系でしたが、なぜか後ろにもう一両増結していました。
イメージ 2
車内はそれなりに人は乗っていました。ただ座れないわけではありませんでしたが。
そして列車は網走を定刻に発車しました。
イメージ 19
早速進行方向右手には恐らく雪に埋もれた網走湖が見えました。北海道は3月になっても雪が残っているんですねえ…。
イメージ 20
早速、女満別では少し停車して特急オホーツクと交換しました。しかもスラントノーズと呼ばれる形状を持つキハ183系0番台でした。キハ183系は初期型については近いうちに置き換えると発表があったのでしっかり記録しておきます。
イメージ 21
女満別ではなぜか、ピンク色に塗られた車掌車の車体が置かれていました。一体何がしたいんでしょうかねえ…。
イメージ 22
3月の北海道はまだ雪がたくさん残っていました。雪化粧した光景を見るだけで普段雪が降らない地域に住む私にとってこんなに興奮するものはありません。
イメージ 23
北見では乗務員交代の関係で8分ほど停車しました。
イメージ 24
時間があるので北見駅を撮影します。意外と印象に残りやすい形の駅舎ですね。
イメージ 25
イメージ 4
北見駅前も撮影しておきます。北見も意外と都会じゃない?と思った私でした。時間が来たので、私は急いで列車内に戻りました。
イメージ 5
 何という駅名でしょうか…。画像からだと「あいのない本場の味サッポロビール」とでも読めてしまいますな。
イメージ 6
4662Dは留辺蘂に到着。「る」が最初に来る駅は確かこの駅と留萌本線留萌駅の2つだけです。4662Dはまたも特急列車との交換のため9分ほど停車します。
イメージ 7
その間に留辺蘂駅をちゃっかり撮影。ちょっとずれたかな?
イメージ 8
駅前も撮影。時期が時期なのか駅前も寂しいですなあ。
イメージ 9
3月の留辺蘂駅は雪が積もったままでした。
イメージ 10
網走方面へ向かう特急オホーツクと交換です。対向の特急が遅れたため4662Dは若干の遅れで留辺蕊を発車しました。
イメージ 11
雪景色は本当にたまりません。さすがは北海道。
イメージ 12
イメージ 13
金華駅ではまたまた列車交換のため、9分ほど停車しました。もはや5分以上停車したら列車の外に出るのは定番化しました。金華駅舎をパチリ。
イメージ 14
金華駅駅名標も雪に半分埋もれていました。列車交換を済ませた後4662Dは金華を定時に発車しました。
イメージ 17
列車は途中山の奥深いところを通っていきました。
イメージ 15
石北本線沿いに住んでいる住人は真冬は大変そうで…。
イメージ 16
約2.5時間の旅もついに終わりました。終点遠軽に到着です。とはいっても2429Dの1/4くらいの時間しかありませんけどね。遠軽からは、次の列車に乗り換えます。
(続く)