つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

吉松駅とその周辺

 皆さん、こんばんは。16、17日はセンター試験です。大学へ入ってからはこの時期になると受験生だったころを思い出してしまいます。センター試験は結果はまずまずだったものの、本番までの特訓が地獄でした…。
 閑話休題。今回も旅行記の続きを書いていきますが、内容控えめで行きます。それでは参りましょう。

 吉松に到着後、私は次の列車が来るまで駅周辺を散策することにしました。
イメージ 1
吉松駅です。いかにも地方駅という感じです。
イメージ 15
イメージ 16
吉松駅前は正月だからか閑散としていました。
イメージ 2
イメージ 3
吉松駅周辺は鉄道マニアにとって思わずニヤリとしてしまう建造物もあります。上野写真の石倉は機関車の燃料庫として使用されました。
イメージ 4
駅前には土産・弁当を売っていたり、食事ができる観光SL会館「ぽっぽ亭」もあります。しかし、私が行ったときは元日だったため店は閉まっていました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
吉松駅周辺で忘れてはならないのは保存されているC55蒸気機関車です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
吉松駅のC55蒸気機関車は機関室にも立ち入ることができます。う~ん、蒸気機関車は確かに複雑な機械というのが一目瞭然です。これを使いこなせる機関士はやっぱり憧れるものです。
イメージ 12
吉松駅前には鉄道の資料館もあります。しかし、元日はお休みのようでした。
イメージ 13
吉松駅の内部も撮影しておきました。良くも悪くも田舎の駅です。
イメージ 14
最後に吉松駅の待合室にあったちゃぶ台の写真を載せておきます。
 さて次の列車の時間が迫ってきました。
(続く)