つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄電車&三セクに乗ってきた~その2

 皆様、こんばんは。日没時刻が日に日に早くなっていることを実感しているブログ主です。今回も昨日の記事の続きを書いていきます。

イメージ 1
西鉄二日市から西鉄天神大牟田線に乗り換えます。本当は急行電車に乗りたかったのですが、間に合わなかったので普通電車に乗車します。なお、乗車した車両は西鉄5000形電車です。
イメージ 2
西鉄天神大牟田線の普通電車は同じ路線を走る特急・急行電車と違って車内はガラガラでした。JRでも私鉄でも、土休日の普通電車は比較的空いていて快適だと思います。
イメージ 3
イメージ 4
終点の西鉄小郡駅で途中下車しました。途中下車ができるのも乗り放題きっぷの強みですね。西鉄小郡駅で撮影を済ませた後、ホームへ戻りました。
イメージ 5
西鉄小郡から急行電車に乗り換えます。西鉄最新鋭の車両3000形が充当されていました。
イメージ 6
西鉄3000形は車端部を除いてオール転換クロスシートです。JR九州の811系や813系を意識して対抗したのでしょう。
イメージ 7
宮の陣で西鉄甘木線に乗り換えます。
イメージ 8
車両は西鉄7050形でした。
イメージ 9
西鉄甘木線はローカル線の雰囲気ですが、車両はオールロングシートです。これでは車窓を楽しめない…。
イメージ 10
ですが、そこは何とかして車窓を撮影しました。
イメージ 11
西鉄甘木線は単線なので途中駅で何度か列車交換がありました。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
終点西鉄甘木駅に到着しました。これで西鉄甘木線を完乗しました。
 西鉄甘木駅から100mほど移動します。
(続く)