つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~佐賀駅周辺を散策する。

 前回の続きです。佐賀駅到着後、私はまず佐賀駅のある場所に行ってみました。
イメージ 1
イメージ 2
画像は1987年に廃止された佐賀線(佐賀~瀬高)の跡です。佐賀駅には佐賀線の遺構が割と残っています。
イメージ 3
佐賀駅には恵比寿様の像がありました。
イメージ 4
佐賀駅改札口も撮影します。
イメージ 5
しばらく時間があるので駅舎も撮影します。まずは南口から撮影。
イメージ 6
南側はどちらかというと栄えている印象があります。それでも佐賀は田舎のためか微妙に寂しいです。
イメージ 7
イメージ 8
続いて北側も撮影します。駅舎はそんなに変わっていません。しかし南口に比べると北側は寂しい感じです。
撮影終了後、私は佐賀駅構内に引き上げることにしました。
イメージ 9
プラットホームに上がる前にこんな看板も見かけました。そうです、佐賀県知事選です。地方選は国政選挙に比べると今一つ盛り上がりに欠ける傾向があります(低投票率なのがその証拠)。低投票率のおかげで自民系が勝ち易くなっているという…。佐賀県民の皆さんは選挙に行って非自民系の候補者、分けても反原発の候補者に票を入れてください。玄海原発が事故ったら福岡県もとばっちりを受けるので(マジ)
イメージ 10
プラットホームではハイパーサルーンこと783系も撮影します。783系も気づけば1988年のデビュー以来25年以上経ちました。同世代の特急電車は次々と第一線を退いているだけに最後まで頑張ってほしいところ。隣の3番乗り場では次に乗る列車が待機していました。
(続く)