つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~プロローグ

 皆さん、こんにちは。前回予告した通り今回から2014年12月28日から2015年1月3日にかけて決行した2014年年末年始旅行を順次報告していきたいと思います(実際に旅行したのは2014/12/28、2014/12/30、2014/12/31、2015/01/01、2015/01/03の5日間)。


(プロローグ)
 事の発端は2014年夏の青春旅行に遡ります。書庫「2014年夏の青春旅行」で触れたように旅行5日目で不覚にもデジカメの充電器を忘れて6日目、7日目の撮影が大分抑制されてしまったことは周知の通りです。何とか手元に戻ってきたのは良かったのですが後味の悪い旅行になってしまいました。そのために475系も思うように撮影できませんでした(日付も付けたままだったし…)。
イメージ 1
 そこで私は2015年元日とその翌日に「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」を活用して不良消化に終わった北陸・山陰エリアを周ろうと考え計画を練っていました。「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」とあるのになぜ二日間も?と思う人もいるかもしれませんが、2013年年末では従来の1日用に加えて2日間用も発売されたからです。2日間用が出たということは要望があってできたのかな、と考えた私は2014年年末も販売されると見込んでいたわけです。
 しかし現実は甘くありませんでした。2014年年末に販売された「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」は1日用だけで2日用は発売されなかったのです。
 この事実に私はただただ落胆するばかりでしたが、いつまでも落胆しているわけにはいきません。代替ルートを確保するべくもう一度計画を練り直しました。その結果、年始だけでなく年末も旅行することとし、使用きっぷも「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」と「青春18きっぷ」を併用することにしました。ついでに当初予定になかった唐津地区・広島地区・新潟地区・山口地区も周ることにしました。さてさて一体どうなることやら…。
(プロローグ終わり)