つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南九州旅行1日目~2012年9月3、4日~矢岳駅

2012年9月3日
 前回の続きです。
私とY君を乗せた1253D列車(いさぶろう3号)は
矢岳駅に到着しました。
 矢岳駅でも列車は暫く停車してくれるので
その間に矢岳駅周辺を見て回りました。
イメージ 1
まずは駅名板を撮影します。
イメージ 2
駅舎の天井も撮影します。
イメージ 3
駅舎(外観)も撮影します。
映画撮影にもってこいな雰囲気ですね。
イメージ 4
矢岳駅の近くには代表的な蒸気機関車D51
保存されています。
ちなみに、機関室に乗り込むこともできます。
イメージ 5
で、私も乗り込んでみました。
しかし、撮影に失敗してしまいましたorz
イメージ 6
ところで、蒸気機関車の近くには
こんなものがおいてありました。
何でいさぶろう・しんぺい号の乗車記念板に
キハ31形が書かれているんだ?と当時は疑問に思っていました。

 後で分かったことなのですが、いさぶろう・しんぺい号
1996年に、矢岳越え(日本三大車窓の一つ)がある肥薩線
観光列車として運転を開始しました。
このときの使用車両はキハ31形でした。
しかし、2004年に九州新幹線が部分開業して
南九州の鉄道路線である肥薩線にもテコ入れが行われて
内装を一新し改造を施したキハ40系が使用されるようになり現在に至ります。

 
イメージ 7
最後に駅舎にいさぶろう号を絡めて
撮影しました。
 この後は列車に戻りました。
やがて列車は矢岳駅を発車。
次は日本三大車窓の一つである矢岳越えを通って
肥薩線の駅では唯一住所が宮崎県の真幸駅
向かいます。
(続く)

参考写真
イメージ 8
イメージ 9
上写真はキハ31形、下写真はキハ31形の内装です。
(いずれも2013年9月に撮影)