つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

東京散策

 2012年8月22日(2日目)
さて鉄道博物館を出てニューシャトルに乗り
大宮駅に急ぎ向かいましたがここで問題発生…。
この日に乗車するはずだった
大宮14:30発湘南新宿ライン特別快速小田原行に乗り遅れて
しまったのです。というのも、もとの計画では
渋谷まで湘南新宿ラインを使って
渋谷~品川は山手線、品川~上野間を京浜東北線快速を
利用するはずだったからです。
仕方がないので東北本線に乗車することにしました。
第25ランナー:624M東北本線普通(211系)大宮14:31→上野14:58
 
ちなみに写真はありません。これは後悔しましたね。
自分が旅行に行った後、高崎線東北本線E233系が導入されて
大多数の211系は運用消滅してしまいましたから。
第26ランナー:京浜東北線快速(E233系) 上野15:02→品川
第27ランナー:1428C京浜東北線快速(E233系)品川→上野(時間失念)
上野で少し散策します。
イメージ 1
まずは東京スカイツリーから。
やっぱり高いです。と言っても私はスカイツリーに上ろうとも思いませんが。
○○(伏字にしました)は高いところに上りたがるとか言いますしね。
上野公園ではちょっとしたお土産を購入して
次の場所へ向かいます。
イメージ 3
続いては京成電鉄の博物館動物駅です。
と言っても2004年に廃止されており、
通常は出入りできません。
この駅は秋元治氏の『こちら葛飾区亀有公園前派出所
で紹介されていましたね。
イメージ 4
国立科学博物館も撮影します。
が、時間・資金の制約もあって今回はスルーです。
この後上野駅に戻りました。
せっかくなので山手線内回りで上野~東京間を乗車することにしました.
第28ランナー:山手線内回り(E233系)上野→東京
イメージ 5
東京では一旦丸の内側へ出て東京駅舎を撮影します。
イメージ 6
が、このときの東京駅は絶賛復原工事中だったため
こんな写真しか撮れず…。
その後入場券を購入して新幹線ホームに移動します。
イメージ 7
まずはミニ新幹線第2号である
秋田新幹線E3系「こまち」を撮影します。
見た感じでから判断すると、この編成は
2002年以降に増備された編成のようです。
イメージ 8
続いてE2系J編成も撮影。
1000番台か2000番台だと思うのですが、
これだけではわかりませんね…。
ちなみに1000番台は2002年の東北新幹線八戸延伸
に伴って2005年まで増備された車両で、
2000番台は2010年12月の東北新幹線全線開業時に
追加投入された車両です。
イメージ 9
長野新幹線E2系N編成も撮影します。
北陸新幹線が金沢まで延伸されたら
このN編成はどうなるのでしょう?
イメージ 2
現在は上越新幹線で活躍している
2代目MaxことE4系です。
独特な顔つきをしており、新幹線車両の中でも
癒し系の部類に入るかもしれません。
第29ランナー:東海道本線普通(E233系) 東京→川崎
第30ランナー:京浜東北線普通(E233系)川崎→蒲田
蒲田では自分が所属するサークルのOBによる歓迎会に出席し
そこで夕食をいただきました。本当に感謝です。
第31ランナー:京浜東北線根岸線普通(E233系)蒲田→石川町
いろいろとまわって行きたかったのですがもう夜で遅かったこともあり,
この日はホテルに宿泊して終わりです。
それでは、皆さんお休みなさい…。
(続く)