つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年東京弾丸紀行③

 皆様、こんばんは。気がつけば明日で1月は終わりですね。今日で東京弾丸紀行を終わらせます。
 東京駅に着いた私は帰りの新幹線が来るまで撮り鉄をしました。
イメージ 1
まずは東北新幹線上越新幹線で活躍中のE2系です。あとで編成を調べたら2010年の東北新幹線新青森開業時に投入された編成であることが判明しました。この編成はフルカラーLEDだけでなく、窓側・最前列席にコンセントが装備済みです。残念ながら時刻表から該当編成を見抜くことは難しいです。
イメージ 5
上野・東京ラインを通るようになったE657系です。一度は乗ってみたいのですが、料金がなぁ~。
イメージ 2
山手線のE231系500番台も撮影しておきます。
イメージ 3
東京駅地上部に定期的に唯一やってくる国鉄型車両である185系を撮影できました。
第5ランナー:47A東海道・山陽新幹線特急(幹)のぞみ東京16:10→博多21:10
イメージ 4
帰りも新幹線で帰ります。折角なのでJR東日本の主力であるE5系との絡みでも。
イメージ 7
車窓からは夕富士を撮影できました。18きっぱーから嫌われがちな静岡県ですが、富士山や浜名湖がある分まだ魅力はあると思うのです。
イメージ 8
いよいよこの旅行も終わりが見えてきました。
イメージ 9
終点博多に到着です。いや~、長かったです。
第6ランナー:3330M鹿児島本線快速(817系③813系③)博多21:28→福間21:54
イメージ 6
博多からは快速電車に乗って福間に帰りました。
 先週の日帰り旅行と違うのは往復が共に飛行機か新幹線かの違いでした。おかげで新幹線と飛行機のメリット、デメリットを実感することができました。飛行機のメリットは速い、早期予約だと安いこと、新幹線のメリットは定時性と気軽に乗れることですね。両者のデメリットですが…、ここでは敢えて書かないことにします。読者様の想像にお任せします。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)