つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

久々に…

 新年になって2日目、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
 かくいう私は所用がございまして昨年9月以来となる
北九州市へ久々に行ってきました。
 今回はそれに関して簡潔に報告をしておこうと思います。
 まずは折尾・黒崎・小倉方面の電車に乗り込んで・・・。
のはずだったのですが人身事故の影響とかで列車のダイヤ
が乱れてしまい、とりあえず来た電車に乗り込みました。
そしてそのまま小倉へ到着しました。
小倉駅で少し撮り鉄をします。
イメージ 1
右の列車はここ最近見る頻度が低くなったような
気がする415系、左のほうは多客期なので
運行されたにちりん87号です。
小倉でにちりん号を見るのは2010年8月10日の
北部九州旅行以来ですね。
イメージ 2
小倉駅構内を歩いているとこんなものを発見。
そうでした、そうでした。確か北九州市が誕生したのは
昭和38年(1963年)、今年は2013年なので誕生から
50年がたつわけですね。
当時10歳だった人はもう60歳前後ですか・・・。
 改札を出た後、歩道橋を歩いてあるものを撮影します。
イメージ 3
 
 何とかうまくいきました。そうです。今日私が行ったのは
北九州市営のモノレールを撮影するためだったのです。
 このまま小倉駅に戻ってしまおうかとも考えましたが、
せっかくなのでモノレールに乗ることにしました。
キップは旦過まで購入し(この日の値段はなんと100円!
サービスが何か良くなりましたね。)、上の写真で
写っている車両に乗りこみました。
イメージ 4
車内の様子です。
 
旦過についた後、徒歩で小倉駅へ戻ります。
小倉駅のホームに入って快速列車にぎりぎり
セーフで乗り込みました。
イメージ 5
折尾駅からしばらく出たところでは
すでに列車は新線を走っていました。
 
この後某駅で下車し、この日は終了です。