つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

大分出張記(2020/12/21~2020/12/25)ダイジェスト①

 こんにちは。クリスマスも終わり、今年も残すところ1週間を切りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて私ですが、今週の21日から25日にかけて大分県へ出張に行ってきました。今回はその内容をダイジェストとして振り返りたいと思います。それでは参りましょう。

 

1日目(2020年12月21日)

f:id:renewalopenno3:20201226134041j:plain

4226M鹿児島本線快速(813系③817系③813系③)福間10:14→折尾10:37

 この日は福間から出発です。813系0番台は久しぶりの乗車です。

f:id:renewalopenno3:20201226134456j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226134620j:plain

折尾で下車します。4番のりばにはJR東日本から譲渡された415系500番台が停車していました。車両間にある転落防止幌でそれと分かります。

f:id:renewalopenno3:20201226134948j:plain

折尾駅はもうすぐ線路切替と発着番線変更を行う関係で、3番のりばに停車する鹿児島本線の電車も見納めになります。

f:id:renewalopenno3:20201226135136j:plain

3015M鹿児島・日豊本線特急ソニック15号(885系⑥)折尾10:50→大分12:36

折尾から特急ソニック号に乗り換えて大分へ向かいます。ん?何かラッピングがされていたような…。

f:id:renewalopenno3:20201226140505j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226140614j:plain

SM10編成は1号車であっても座席モケットが牛革から普通のモケットに変更されていました。

f:id:renewalopenno3:20201226135404j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226135437j:plain

別府タワーと別府湾が見えたら大分はもうすぐそこです。

f:id:renewalopenno3:20201226141257j:plain

終点大分に到着しました。大分では787系にちりんと並びました。にちりんは別府駅で乗り換えていた頃が良かった気がします。乗り換えは対面式でしたし。

f:id:renewalopenno3:20201226141643j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226141921j:plain

SM10編成のラッピングの正体はこれ。現在映画界で快進撃を続ける『鬼滅の刃-無限列車編-』のラッピングでした。大分でも『鬼滅の刃』への関心が高いらしく、見かけた人たちが『鬼滅の刃』ラッピング編成を撮影していました。

f:id:renewalopenno3:20201226142600j:plain

787系BM8編成を撮影。787系6両のにちりんを見ると、ビュッフェがついていた頃の787系にちりんシーガイアドリームにちりんを思い出します。

f:id:renewalopenno3:20201226142639j:plain

815系も撮影。キット形式以外でNゲージ製品化はされていません。817系を製品化しているグリーンマックスこそ手を付けるべきでしょうが…。

f:id:renewalopenno3:20201226143127j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226143230j:plain

この後大分駅から大分バスに乗って大分大学病院へ向かいました。後で知ったことなのですが、大分大学病院は住所が由布市なんですね。大学病院で用を済ませた後、私は大分駅に戻りました。

f:id:renewalopenno3:20201226143750j:plain

この日は大分駅前にあるホテルクドウ大分にチェックインしました。

f:id:renewalopenno3:20201226144935j:plain

4泊するせいか、Go to トラベルの地域共通クーポン券3000円分をくれました。私は今のGo to キャンペーン自体反対ですが、もらえるものは病気以外もらっておくスタンスなので遠慮なくもらいました。

f:id:renewalopenno3:20201226144640j:plain

ホテルクドウ大分にはかけ流しの金池温泉があります。入浴しましたが、疲れが取れてさっぱりしましたよ。

f:id:renewalopenno3:20201226154845j:plain

f:id:renewalopenno3:20201226154929j:plain

夕食は実家のような安心感があるガストで済ませました。この日はGo to クーポンを使いませんでしたが。

(続く)