つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

北陸観光フリーきっぷがさらにパワーアップする件

 こんばんは。昨日今日と日本列島を寒波が襲っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は今日の朝に乗るはずだったバスが運休で、結局職場までタクシーで行く羽目になりました。手痛い出費です。

 閑話休題。昨日私は北陸新幹線敦賀延伸に関して記事を上げました。

renewalopenno3.hatenablog.com

今日は北陸新幹線に関するニュースが入ってきたので記事にします。

 北陸観光フリーきっぷはフリーエリア内のJR線、第三セクター北陸新幹線の特急自由席が乗り放題となるお得なきっぷです。3年前に北陸訪問した時に私は利用しましたが、随分と使い勝手が良いきっぷでした。

北陸観光フリーきっぷは往路、復路でしらさぎとひだを各1回利用する。

 北陸新幹線敦賀延伸で北陸観光フリーきっぷの今後が危ぶまれましたが、存続が決まったばかりか、1000円程度の値上げで北陸新幹線敦賀~黒部宇奈月温泉の自由席や第三セクターまでもが乗り放題になるとは予想だにしませんでした。さすがJR東海は太っ腹です。今度北陸地方を再訪する際、北陸観光フリーきっぷをまた利用したいと思いました。

北陸新幹線E7系

 SNSではこの発表に歓喜の声が相次いでいます。これは私の一意見ですが、北陸新幹線は開業後も並行在来線がJRのまま残っていれば少しは歓迎されたと思います。並行在来線の三セク移管こそ新幹線開業が諸手を挙げて喜ばれない最大の要因でしょう。第三セクターになれば青春18きっぷなどお得なきっぷが使えなくなりますし、運賃は値上げされて良いことがありませんからね。JRは鉄路と地域に対してもっと責任感を持って欲しいものです。

 今日はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)