つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

長崎に思いを馳せる

 こんばんは。今日は8月9日、長崎に原子爆弾が投下された日です。本来であれば小倉へ投下予定だったのが、何の因果か天候不良で長崎に変更されました。

長崎平和祈念公園像と被爆した浦上天主堂の遺構

www3.nhk.or.jp

2023年7月現在、長崎は核攻撃を受けた最後の都市です。しかし、被爆となると、長崎以降も世界各地で核実験が行われ、現地住民が多数被爆しました。ビキニ環礁の水爆実験に至っては第五福竜丸被爆し、漁師1名が亡くなりました。人間の愚かさに気が滅入ってしまいますが、それでも核廃絶への動きを止めてはいけません。

 今回はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)