つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと小倉に行ってきた(2020/11/10)

 皆さん、こんばんは。11月に入って1/3が過ぎました。2020年も残り2ヶ月を切り、月日の流れの早さには驚くばかりです。

 さて本日私は小倉北区役所に用があったので、北九州市小倉北区にふらっと出かけていました。そこで撮った写真を紹介しておきたいと思います。それでは参りましょう。

 

2020年11月10日

f:id:renewalopenno3:20201110194123j:plain

この日は小倉駅ではなく、西小倉駅で下車しました。小倉北区役所は西小倉駅が最寄です。ちなみに西小倉駅は昔地上駅舎でした。現在の橋上駅舎になったのは2003年と割と最近です(それでも17年前になりますが)。

f:id:renewalopenno3:20201110194515j:plain

f:id:renewalopenno3:20201110195208j:plain

西小倉駅から小倉北区役所へ行く途中で小倉城を見ることができます。今回は時間の都合でパスしました。

f:id:renewalopenno3:20201110195629j:plain

勝山公園に来ました。この公園から小倉北区役所へ抜けていきます。

f:id:renewalopenno3:20201110195853j:plain

f:id:renewalopenno3:20201110200004j:plain

勝山公園内を歩いていたらこのような石碑を見つけました。原爆犠牲者慰霊平和祈念碑です。1945年8月9日は長崎市原子爆弾が投下されましたが、本当の投下予定地は小倉市(当時)で、視界不良のために長崎市に目標変更された…とのことです。

f:id:renewalopenno3:20201110201448j:plain

f:id:renewalopenno3:20201110201552j:plain

こちらは「長崎の鐘」…のレプリカです。「長崎の鐘」は連続テレビ小説『エール』でも紹介されていました。

f:id:renewalopenno3:20201110201826j:plain

北九州市非核都市宣言碑と千羽鶴です。平和祈念碑の中では最近設置された方ですね。今年に入って核兵器禁止条約がようやく発効し、非核に向けて動き始めました。唯一の被爆国家のはずの日本は核兵器禁止条約や非核運動を鼻で笑っていますが、本当にそれで良いのでしょうか…?

 勝山公園内での散策を終えた後、私は小倉北区役所へ用を済ませに行きました。

 これで今日は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)