つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR西日本が新たな観光列車を投入へ

 こんばんは。10月になりました。ついこの間まで残暑に悩んでいたはずが、今となっては急に秋らしい天気になって衣替えも大変です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて10月に入って初めての記事は毎度おなじみ鉄道ネタで行きたいと思います。それでは参りましょう。

mainichi.jp

小浜・舞鶴線に観光列車設定とはJR西日本も思い切った策を打ち出してきました。2024年は北陸新幹線敦賀まで延伸されるので、新幹線開業ブームに沸く頃に敦賀周辺への需要を掘り起こしたいということでしょうか。そして使用車両がはまかぜで活躍中のキハ189系が改造・充当されることにも驚きです。

観光列車の種車となったキハ189系

JR第1世代の651系787系は観光列車化改造も納得ですが、2010年代にデビューしたキハ189系が観光列車化改造されるとは時の流れも早くなったものです。この観光列車で小浜線舞鶴線の乗り潰しがはかどりそうです。

 今回はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)