函館から牽引してきたDD51-1102号機と14系客車に別れを告げ後にしました。
札幌では駅弁を買い込み、次の列車に乗り込みます。
第31ランナー:2726D函館本線普通(キハ141系②)札幌6:21→苗穂6:24
札幌から普通列車に乗り換えです。たった一駅しか移動しませんが。
写真のキハ141系は、何と50系客車を気動車に改造した車両です。キハ141系については以下の動画を見たほうが早いです。
JR北海道の改造は色々ぶっ飛んでいますな…。
調べてみると私が乗車したのはキハ143形のようです。
下車したのはある方面からは有名な苗穂でした。
駅舎も撮影。苗穂駅は再開発の関係で移転予定となっています。そのために私はわざわざ途中下車をしました。
苗穂駅から札幌駅方面にしばらく歩いていくと陸橋が見えてきました。
実は苗穂駅構内からも実は苗穂工場を眺めることができます。
苗穂駅からは
ついでにこの写真も。ん、あれは確か…。
第32ランナー:2127M函館本線普通(721系③)苗穂7:04→滝川8:34
苗穂から滝川行き電車に乗車しました。車両は721系です。721系は2018年度以降に一部老朽車は置き換えるとJR北海道が発表したので今のうちに記録&乗車しておくのが良いでしょう。
朝方のためか、デッキに立ち客が出ています。宇都宮のラッシュに比べたらどうってことはありませんが。
2127Mは岩見沢で後続の11D特急オホーツク1号追い抜きのため12分停車します。
鉄道には関係ありませんが、そりを引く馬の像でも。
発車時刻が迫ってきたので車内に戻りました。
岩見沢から車内はガラガラになりました。
車窓の雪景色を見ているうちに電車は終点滝川に到着しました。
(続く)