つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年夏の東日本紀行④-日光の205系-

 こんにちは。今日は四連休2日目です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。世間は東京オリンピック2020で浮かれていますが、地方民の私には高揚感がないイベントですね。TVもあまり見ない予定です。

 さて今回も旅行記の続きを書いていきます。それでは参りましょう。

 

 宇都宮では次の列車まで時間が少々あるので駅周辺を撮影しました。

f:id:renewalopenno3:20210723122019j:plain

宇都宮駅は仙台駅同様ペデストリアンデッキが設置されています。今回はそこから撮影しました。

f:id:renewalopenno3:20210723125342j:plain

宇都宮と言えば餃子の街で有名です。餃子像まで設置されています。

第7ランナー:845M日光線普通(205系④)宇都宮13:38→日光14:24

f:id:renewalopenno3:20210723125947j:plain

宇都宮からは日光線に乗り換えます。日光線205系もE131系への置き換えが決定したので、乗り潰しも兼ねた乗り納めをやっておこうという訳です。ちなみに日光線205系はかつて京葉線で活躍し、「メルヘン顔」と呼ばれていました。

f:id:renewalopenno3:20210723130542j:plain

日光線205系はドア開閉ボタンがついた以外京葉線時代とあまり変わっていません。

f:id:renewalopenno3:20210723131509j:plain

f:id:renewalopenno3:20210723131012j:plain

f:id:renewalopenno3:20210723131055j:plain

終点日光に到着です。これで日光線も完乗しました。JR日光駅の駅舎はレトロ調でした。画になります。

第8ランナー:850M日光線普通(205系④)日光14:34→宇都宮15:15

f:id:renewalopenno3:20210723131435j:plain

日光からは乗ってきた電車に乗って宇都宮に戻りました。

第9ランナー:143M東北新幹線奥羽本線特急(幹)つばさ143号(E3系⑦)

        宇都宮15:49→米沢17:07

f:id:renewalopenno3:20210723131956j:plain

f:id:renewalopenno3:20210723132310j:plain

宇都宮から新幹線に乗り換えます。つばさに充当されているE3系もE8系への置き換えが発表されたので、この機会に乗っておきます。

f:id:renewalopenno3:20210723132555j:plain

f:id:renewalopenno3:20210723132925j:plain

社会人になっても節約のため、自由席に乗車しました。山形新幹線の主力E3系2000番台は自由席にも窓側コンセントがついているので助かります。おかげで電池が死にかけていたスマホの充電ができました。

f:id:renewalopenno3:20210723133901j:plain

ちょっとお腹がすいていたので車内販売で塩バターパンを購入しました。現在、JR東日本の車内販売はクレジットカード決済だと10円引きキャンペーンをやっていたのも決め手になりました。

f:id:renewalopenno3:20210723133328j:plain

福島でやまびこ号を切り離し、東北新幹線から分かれて奥羽本線に入ります。

f:id:renewalopenno3:20210723133716j:plain

奥羽本線に入ると長閑な田園風景が広がっていました。この光景は癒されますね。

f:id:renewalopenno3:20210723134458j:plain

本当は山形まで行きたかったのですが、米沢で下車しました。

(続く)