つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】JR東海の新型車イメージ発表!

 こんにちは。1月も終わりが近づいてきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さてブログ管理人ですが、昨日はふらっと東京を再訪問してきました。今回はその内容を…と思ったのですが、今回は敢えてJR東海の新型車イメージ発表を記事にしたいと思います。こらそこ、記事にするタイミングが遅すぎとか言わない。それでは参りましょう。

 

 以前私はJR東海が211系、213系、313系を置き換える記事を書きました。

renewalopenno3.hatenablog.com

この時は新型車315系ってどんな電車になるのかな、と思っていました。そして先日、315系のイメージが公式発表されました。

news.railway-pressnet.com

 

これは…何というか山陰のキハ126系の前面を無塗装化した感じですかね?

f:id:renewalopenno3:20200111201848j:plain

JR西日本米子支社で活躍中のキハ126系。デザインは微妙。

一方、315系の側面は323系っぽいですね。側面デザインは期待できそうです。

f:id:renewalopenno3:20200110195657j:plain

大阪環状線で活躍中の323系の側面。

JR東海では211系・213系・311系と年季があまり変わらないキハ85系の後継HC85系が完成し、試運転を行っています。315系もまずは試運転から始めるでしょうからデビューはまだ先と思われます。今我々にできることは置き換え対象の211系、213系、311系をしっかり記録して乗っておくことでしょうね。ブログ主は211系0番台と213系5000番台をまだ記録できていないので315系登場前に記録しておきたいですが…。

 今回はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)