つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

留萌本線増毛駅

 皆さん、こんにちは。ここ最近は実生活が忙しかったので先週は全く更新できていませんでした。すみません(twitterはちょくちょく更新していましたけどね)。
 今回は久しぶりに駅舎図鑑の記事を載せます。場所は留萌本線の終着駅である増毛駅です。それでは参りましょう。
イメージ 1
イメージ 11
まずは増毛駅構内です。といっても1面屋根なしホームだけですが…。
イメージ 10
増毛駅駅名標も撮影しておきます。
イメージ 9
駅名標とキハ54形の絡みでも。
イメージ 7
増毛駅の車止めも撮影しておきます。この車止めがいかにも終着駅という感じを出しています。
イメージ 8
キハ54形とも絡めて撮影します。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
増毛駅の外観です。いかにも田舎の駅という感じがします。
イメージ 5
イメージ 6
増毛駅内部です。増毛駅無人駅ですが、駅内部には食品店があります。もっとも食品店があることは現地に行って初めて知りましたが…。
イメージ 12
増毛駅は海抜6mの位置にあります。どうやら津波が来ても大丈夫…、な場所のようです。増毛駅が廃止になったらどうするのでしょうか、これ。

 増毛駅は終着駅らしい雰囲気が出ていて私は気に入ってしまいました。留萌本線留萌~増毛が廃止になる前にまた訪問したいですね。
 今回はここまでです。最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)