つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

留萌本線留萌駅~2015年8月24日

 皆さん、こんばんは。ここ最近は実生活が久々に充実していたためか、ブログ更新が滞ってしまいました。
 一応、更新ネタはありますが整理がつかないのでまたも駅舎図鑑でお茶を濁します。申し訳ございません。

 今回は今年の夏旅行で訪問した留萌本線の途中駅留萌駅です。
イメージ 1
留萌駅の駅舎は地方によくある外見です。
イメージ 2
留萌駅内部です。ずいぶんと簡素です。
イメージ 3
留萌駅の改札口です。留萌駅は基点深川駅を除いて留萌本線唯一の有人駅です。
イメージ 4
留萌駅内にはかつて留萌本線で運行していたSLすずらん号のエンブレムが展示されていました。
イメージ 5
イメージ 6
留萌はおせち料理でお馴染みの数の子の生産量が日本一です。その関係で留萌駅内部には数の子を模したマスコットが居ました。KAZUMOちゃんっていうんですね。意外と可愛いかも。
イメージ 7
この日の留萌は快晴でよく見渡せました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
留萌駅には一応2面のホームがあって跨線橋があるのですが、跨線橋と駅舎とは反対側のホームはあまり使っていない印象がしました。
イメージ 11
最後に留萌駅に停車中のキハ54形を載せておきます。
 留萌本線JR北海道によると留萌~増毛を2016年秋頃に先行廃止する方針のようです。今年の夏の段階で乗り収めに来る人たちが結構居たので(夏休み期間中だったからかもしれませんが)、留萌本線を乗り収めたいという人は早めにやっておくことをお勧めします。
 今回はここまでです。拙い文章ですが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
(終)