つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春青春旅行~青森散策

 前回の続きです。青森到着後、私はしばらく撮り鉄に興じます。
イメージ 1
イメージ 2
青森では4027M特急スーパー白鳥27号(789系)が函館に向けてスタンバイしていました。前回はろくに撮影できていなかっただけに、「スーパー白鳥」幕を撮影できてよかった。
イメージ 3
イメージ 4
この案内表示・行き先表示幕ももうすぐ見納めですね。
イメージ 5
一旦、駅の外に出て青森駅舎を撮影します。
イメージ 6
続いて青森ベイブリッジも撮影します。撮影後、私は駅ホームに戻りました。
第27ランナー:4096M奥羽本線特急白鳥96号(485系⑥)青森20:24→新青森20:29
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
青森から少し移動します。乗車したのは485系3000番台使用の特急白鳥。新潟の485系3000番台は今まで乗車したことはありますが、青森の485系3000番台は乗車は初めてです。マスクの色が違うだけで随分と印象は変わります。
 補足ですが、北海道&東日本パスは、青春18きっぷの特例にもありますが、青森~新青森の相互発着ならば特急にも乗車できます。
イメージ 10
車内の様子です。この日の白鳥は混雑していました。青森から僅か5分で新青森に到着です。
イメージ 11
新青森では駅舎を撮影。E5系新幹線が発車待ちでした。撮影後、駅ホームへ戻りました。
第28ランナー:687M奥羽本線普通(701系②②)新青森20:49→青森20:55
イメージ 12
新青森から普通電車に乗って青森に戻ります。
 青森では次の列車まで1時間以上時間があるのでちょっと遅めの夕飯を食べることにしました。
イメージ 15
それにしても青森市は駅前といってもアーケードが妙に寂しかったです。私が来た時間帯のせいもあるんでしょうけど。
イメージ 13
やってきたのは「鱒の介」という郷土料理店でした。
イメージ 14
時間の制約もあったので「鱒の介」では手早く食べられるいくら丼を注文。漬物と汁物も付いているのは助かりました。肝心な感想ですが、イクラとご飯の組み合わせは美味しかったです。今度、この店に再び来たら本格的な日本料理を食べてみたいものです。
(続く)