つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

サクラメント観光に行ってきた(2015/03/07)

 皆様、こんにちは。いよいよ今週が米国短期留学最後の週になり、複雑な気分になっているブログ主です。
 昨日3月7日、私はカリフォルニア州の州都サクラメントにある鉄道博物館に行ってきました。今回はその様子を簡潔にレポートしたいと思います。

 
イメージ 1
 私が留学先で滞在しているWoodland city からバスを使って約1.5時間。カリフォルニア州の州都サクラメントに到着しました。カリフォルニア州の州都はサンフランシスコでもロサンゼルスでもなくサクラメントであると知ったのはつい最近。
イメージ 2
実はこの日はバスの運行表と自分の荷物だけ持ってサクラメントにあるRailroad Museum (鉄道博物館)に行こうと思っていましたが、現地の地図は持っておらずノープラン同然でした。「ちゃんと博物館にたどり着けるかな?」と不安でしたが心配は無用でした。ちゃんと道標があるんですねえ。おかげで迷うことなく無事にRailroad Museum にたどり着けました。
イメージ 3
そうそう、サクラメントと言えばOld Sacramento という昔の街並みを再現したエリアがあります。
イメージ 4
街並みはタイムスリップしたように感じられます。私はここでお土産を購入する程度しか寄れませんでしたが、それでもこの街並みの雰囲気は気に入ってしまいました。
イメージ 5
イメージ 6
さてここがRailroad Museum です。正式にはCalifornia State Railroad Museum ですが、本記事では単にRailroad Museum とさせていただきます。ちなみにこの博物館の入館料は10米ドルです。1ドル = 120円と考えるとちょっと高いですね。
イメージ 7
さて入館すると早速蒸気機関車の模型がお出迎えしてくれました。とりあえずこの模型を作った人にはお疲れ様と言いたいです。
イメージ 8
入館して最初に見学したのは大陸横断鉄道の建設現場を再現?したコーナーでした。割とリアルにできています。
イメージ 9
ここで出てくる人形は蝋人形ですが、本物と見紛うほどの出来です。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
続いて歴代車両を展示したコーナーにも行きました。日本の大宮にある鉄道博物館に展示されている蒸気機関車・客車と似ていますね。
イメージ 13
昔の線路保線?の様子も再現されていました。いつの時代も国も変われど現場仕事はキツイものです。
イメージ 14
ディーゼル機関車も展示されていました。日本のディーゼル機関車と違って迫力があります。
イメージ 15
イメージ 16
往年の寝台車や食堂車も展示されていました。
イメージ 17
2階に行くと模型の展示もやっていました。ここの段階でデジカメの電池がなくなってスマホでの撮影に切り替えました。本当はもっと書きたいことがあるのですが時間・文章量の都合上ここでやめにします。
 見学終了後、自分とサークル仲間のお土産を購入してRailroad Musium を後にしました。そしてサクラメントからバスに乗ってWoodland city へ帰りましたとさ。
 Railroad Museum の感想ですが中身が充実しすぎて気が付いたら3時間ぐらい見学していました。鉄オタの性が出たのも影響しているんでしょうけど。一部写真がイマイチな出来でしたが、それを差し引いても今回の訪問は思い出に残ると思います。
 今回も最後まで読んで下さり有難うございました。
 (終)