つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

413系、475系の運用

 皆さん、こんにちは。今日はクリスマス明けですが、いかがお過ごしでしょうか。
 いささか旧聞になりますが、私は近所の書店に行って久々に鉄道雑誌を購入しました。
イメージ 1
購入したのは「鉄道ジャーナル」2015年1月号です。表紙が225系新快速、しかもI編成トップナンバーであるI1編成になっています。毎度思うのですが鉄道雑誌の表紙はカッコイイですよね。話がずれました。「鉄道ジャーナル」2015年1月号の中に私にとってお役立ちの情報が詰まっていました。
イメージ 2
2014年12月現在で生き残っている475系の編成表が掲載されています。413系の中でもクハ455が連結されている編成も掲載してくれたのもありがたいです。あ、私が夏に乗車した475系A12編成とA24編成がなくなっています。やっぱり廃車されたんですね。こうして見ると475系はもはや風前の灯火ですね。
イメージ 3
イメージ 4
(↑475系A12編成とA24編成、富山駅高岡駅で撮影)
イメージ 5
イメージ 6
(都合により一部カット)
さらに「鉄道ジャーナル」1月号には475系の運用表だけでなく、413系の運用表も詳細に掲載されています。
 最近は413系の代走として475系が代走することが多いとのことなので475系が413系の代走に入った場合のスジも予想しやすくなることでしょう。
イメージ 7
(413系の代走に入った475系。写真は2013年8月に撮影したもので金沢駅で撮影。)
 ブログ主としてはもう一度475系に乗れたらなあ、と思っている次第です。475系は2015年3月で営業運転を終了すると発表されましたから。
 今日の更新は以上です。拙い文章・画像でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
(終)