つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

青春18きっぷ

JRの「青春18きっぷ」、消費税率改定で値上げ

JR旅客6社は6月17日、春・夏・冬休み向けに発売しているJR全線の普通列車用フリー切符「青春18きっぷ」について、7月利用開始分(夏季用)と12月利用開始分(冬季用)の概要を発表した。切符の効力は従来通りだが、消費税率の改定により値上げとなる。

利用可能期間は夏季用が7月20日~9月10日、冬季用が12月10日~2015年1月10日。1日乗り降り自由を1回として5回分がセットになっており、1人で5日間利用したり、5人が同一行程で1日だけ利用するなどといった使い方ができる。

利用できる交通機関はJR全線の普通・快速列車の普通車自由席と、JR東日本バス高速輸送システム(BRT)、JR西日本宮島フェリー青い森鉄道線の青森~八戸間・青森~野辺地間・八戸~野辺地間も、普通・快速列車で通過利用する場合に限り利用できる。

新幹線を含む特急・急行列車やグリーン車などは原則として利用できないが、普通列車の普通車指定席やグリーン車自由席などは、指定席券やグリーン券などを別途購入すれば利用できる。また、奥羽本線青森~新青森間と津軽海峡線木古内蟹田間、石勝線新得新夕張間は、各区間内を相互に発着する場合に限り、特急・急行列車の普通車自由席を利用できる。宮崎空港線も宮崎~宮崎空港間に限り特急列車の普通車自由席が利用できる。

発売期間は夏季用が7月1日~8月31日、冬季用が12月1~31日。発売額は1万1850円で、4月1日の消費税率改定により350円の値上げとなった。1回分あたりでは70円値上げの2370円になる。

 いつもの時期に発表されないので青春18きっぷ
廃止が危惧されていましたが、今年の夏も
無事に発売が決定したようですね。しかし、消費税増税分が
18きっぷにもしわ寄せされました。消費税が10%に上げられると…、
いよいよ困りますね。これで貧乏旅行の内容がさらに貧乏になるという…。
 それはさておき、北海道&東日本パスも販売が決定しましたし、
今年はこれらを活用してあちこち回りたいですね。
JR会社別で乗ってみたい車両・場所は…

JR北海道711系(来年3月で引退)、北海道全体、快速エアポート
     急行はまなす(存続が危ぶまれている)
JR東日本:北東北地方、205系115系485系(国鉄新潟;もうすぐ終了)
イメージ 1
(新潟支社の485系485系も先が見えてきた…かも)
イメージ 2
(新潟支社の115系、もうすぐE129系に置換え)
イメージ 3
(東北電車の顔701系701系にずっと乗っていると腰がやられる?らしい)
JR東海:特になし
JR西日本:213系0番台(未更新車)、伯備線山口線(8月復旧予定)、
     國鐵廣島(もうすぐ終了)、103系、201系、北陸地方
     475系(北陸新幹線金沢開業時が潮時か)
イメージ 4
(213系0番台未更新車;できることならC06編成に乗車したい)
イメージ 5
(大阪環状線103系;201系転属後も線内にとどまるが新型車の投入が決定)
イメージ 6
(大阪環状線201系、新型車両投入で大阪環状線からの撤退が予想される)
イメージ 7
(北陸本線475系;521系投入に伴い、金沢以西からは基本的に撤退。2014年3月改正で413系の代走を除いて糸魚川以東からも撤退した。引退も近い。)

ざっとこんな感じですかねえ。
特に来年で消える(リニューアルで以前の面影がなくなるものも含む)
であろう車両たちはぜひ乗車&撮影&記録をしておきたいのです。
しかしその前に資金を何とか工面しておかないと…、うん。
(終)