つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

新愛称決定!

かがやき・はくたか・つるぎ…北陸新幹線の名前決まる

 2015年春に長野―金沢間が開業する北陸新幹線について、JR東日本JR西日本は10日、列車につける4タイプの名称を発表した。
名称は、列車のタイプ別に付けられた。(1)東京―金沢間を最短約2時間半で結ぶ速達型の名称は「かがやき」(2)多くの駅に止まる停車型は「はくたか」(3)富山―金沢間を往復するシャトル型は「つるぎ」(4)東京―長野間を結ぶ現在の長野新幹線型は「あさま」となった。
両社は、5月31日~6月30日に列車名を公募し、その結果を参考に選んだという。
朝日新聞デジタルより引用)

ほう、ついに2015年春に開業する北陸新幹線
愛称が決まりましたか。
私は長野止まりは「あさま」、金沢行きは「はくたか」と
予想していましたが、なんとここで「かがやき」「つるぎ」
を復活させるとは思いもしませんでした。
特に「つるぎ」なんかはかつて大阪~新潟を結んでいた
寝台特急の名前でしたから。ところでいつ廃止されたんでしたっけ?
 一方の「かがやき」はかつて東京対北陸輸送を
担っていた列車で長岡~金沢を結んでいましたが、
北越急行開業時の1997年に廃止されています。
ということは18年ぶりの復活ということになりますね。
東京対北陸輸送を担っていた列車はほかに
「きらめき」なんてのもありましたが、こちらは2000年に
九州で復活しています。
1997年で一度廃止された「かがやき」「きらめき」について知りたい人は
みるといいと思います。

と、いうわけで今回は北陸新幹線
新愛称に関係する写真でも貼っておきます。
イメージ 1
まずは「あさま」から行きます。
E2系使用の「あさま」はいつまで見ることができるのでしょうか?
イメージ 2
お次は681系「はくたか」です。
新幹線の名前に採用されたので在来線の「はくたか」は
2015年で廃止ですね。
かがやきとつるぎは関係写真がないので
今回はスルーです。
今日も読んでいただきありがとうございました。