つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

久々に北九州訪問

 皆さん、こんにちは。ここ最近、気温が暖かくなってきて
いよいよ春も近くなったと管理人は感じております。
 さて本日私は高校時代の友人と一緒に
自分の母校である戸畑の某高校を訪問という形をとって
久々の北九州訪問をしました。
 今回はその内容の報告です。
イメージ 1
まずは自宅から最寄の駅まで行って
↑写真の電車に乗って戸畑駅へ行きます。
イメージ 2
で、戸畑駅に到着したのですが
今日はあいにくの大雨でした。しかもその大雨たるや
まるで滝のように降っていました。
さらに悪いことに強い風まで吹いていました。
やがて友人が戸畑に着いてまずは
浅生市場周辺の定食屋へ向かいました。
大雨&強風のせいで定食屋につくころには
もうかなり上下の服ともに濡れていました。
イメージ 3
(上の写真で写っている手は私の友人の手です。)
定食屋では「塩さば定食」を注文しました。
これが非常においしいのですよ。
ただ、弁当の容器を使っているのは
いただけなかったのですが・・・。
イメージ 4
1枚の写真に収め切れなかったので
味噌汁は別に写しました。
(しかし、これは表向きの理由で実は別の理由があったのですが
それはここでは内緒です。)
 
 食事&勘定を済ませて定食屋を出た後
浅生市場前バス停を目指します。
その途中、気になる光景があったので
思わず撮影してみました。
イメージ 5
ぶれぶれの写真ですがそこはスルーお願いします。
自分の写真撮影技術がまだまだ未熟であるということも分かりますが、
同時にシャッター商店街化が進み始めていることがわかります。
よく指摘されている地方の衰退現象が
ここ福岡県北九州市戸畑区でも進んでいることを痛感しました。
この状況、何とかしたいものですが…。
 このあと浅生市場前バス停まで行ってバスに乗り込み
管理人の母校へ向かいました。
その母校では高校時代の担任の先生と話をしたり、
教科ごとの担当の先生との話もしたりと
結構有意義な時間(30分ほどでしたが)をすごしました。
 そして時間の都合もあってお別れの挨拶をして
母校から帰宅しました。
(終)