つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

地震、雷、火事、親父

 こんばんは。昨日で正月休みが終わり、仕事始めという方々も多いことでしょう。私は勤務先の都合で今日まで休みで、明日が仕事始めです。

 さて2024年は元日から災いが立て続けに起こり、早くもこの世の終わりを想起させています。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

1日、2日と来て3日もまさか大事件が起きるのか、という不安がありましたが、正にその不安が的中してしまうことになってしまいました…。

news.yahoo.co.jp

 北九州市小倉北区魚町銀天街は7月に私の職場が送別会をやった場所で、それだけに火災が起きたというニュースを見たときは衝撃を受けました。

小倉銀天街発祥の地記念碑

小倉では2年前にも旦過市場で2度火災が起きており、火災対策は急務といえましょう。  

 それにしても2024年は正月早々地震と火事が日本全国でニュースとなりました。江戸時代には怖いもの四天王として「地震、雷、火事、親父」が挙げられていましたが、早くも地震と火事の2つが現実となり、残る雷と親父が現実に怖いものになるか注目されるところです。尤も、2つ合わせて雷オヤジという可能性もありますが。

 今日はこれでお開きとします。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)