つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

キハ122・127形乗車レポ・車両所感(簡易版)

 皆さん、こんにちは。今日もブログ更新になかなか割けないブログ主です。前回に引き続き、今回も簡潔に更新します。今回は姫新線(姫路~新見)の兵庫県側に投入されたキハ122・127形の乗車レポ・車両所感についてです。

 キハ122・127形についてはこちらに説明を譲ります。姫新線については以下の動画も参照すると良いかもしれません。
なお、今回乗車したのは1863D姫新線普通(キハ127形②)姫路17:24→播磨新宮17:56と3863D姫新線普通(キハ122形①)播磨新宮18:09→佐用18:39です。それでは参りましょう。まずは1863D姫新線普通(キハ127形②)姫路17:24→播磨新宮17:56からです。イメージ 1
これがキハ127形です。デザインは223系に似ています。
この日は平日(しかも金曜日)夕方ということもあって車内は大変混雑していました。地方交通線だからといって姫新線を甘く見るべきではありませんでしたね。おかげでキハ127形の車内は撮影できませんでした。
イメージ 2
(写真は223系2000番台。2014年8月29日敦賀駅で撮影。)
イメージ 3
続いて乗車したのは3863D姫新線普通(キハ122形①)播磨新宮18:09→佐用18:39で、使用車両はキハ122形です。なおキハ122形とキハ127形はどちらもキハ127系のグループに入りますが、キハ122形は1両が基本、キハ127形は2両が基本となっています。
イメージ 4
ちょっと客が減ってきたところを見計らって車内を撮影。キハ127系はワンマン運転対応、トイレがついているのはもちろん、1+2列の転換クロスシート(一部ロングシート)を採用しています。この設備はいいものです。JR東日本も見習ってローカル線ぐらいには転換クロスシート車を入れて欲しいのですが…。
 車両所感なのですが、デザイン・内装ともに223系を引き継いでいて、座席も1+2列シートを採用したのは評価できます。1人掛けシート(しかも転換クロスシート)は羨ましい限りです。(尤も1人掛けシートは人気があるためか1人掛けシートには座れませんでしたが。) また乗ってみたい車両ですね。
 拙い文章・画像でしたが今日も読んで下さり有難うございました。
(終)