つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

中村哲氏の死を悼む

 こんにちは。12月になり、2019年も残すところ1ヶ月を切りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 さて旧聞になってしまいますが、悲しいニュースを取り上げておきます。2019年12月4日にアフガニスタンで農業用水路などを建設し、復興に携わってきた中村哲氏が何者かに襲撃され、死亡しました。

www3.nhk.or.jp

 ニュースを聞いたときは誤報かと思いましたが、事実であると確定した時はあれほどの人が一体なぜ…という気持ちになりました。悲しいです。遅くなりましたが、この場を借りて哀悼の意を表します。

 中村哲氏の偉業・スタンスはこちらのブログ記事で分かりやすく紹介されているので、詳細な説明は割愛します。

tatakauarumi.cocolog-nifty.com

 私は数々の悪行を働いた人間は死しても批判し続けますが(例.中曽根康弘)、中村哲氏のように素晴らしい業績・理念を持った人は死んだら哀悼の意は表します。本当に惜しい方を亡くしました。彼の死を無駄にすることなく、彼の理念・を守り活かしていきたいですね。

 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)