つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)⑥

 皆様、こんばんは。本日は3連休最後の日であり、成人の日です。各地で成人式が行われ、多数の新成人が誕生しました。この度新成人になられた方々、おめでとうございます。
 さて旅行記の続きを書いて参ります。

 2019年1月1日
第21ランナー:552E北陸新幹線はくたか552号(E7系⑫)富山6:37→上越妙高7:17
イメージ 1
富山からはくたか号に乗ります。北陸新幹線になったはくたかに乗車するのは初めてです。
イメージ 2
元日、それも早朝便のため、車内はガラガラでした。おかげで快適な旅でしたが。
イメージ 5
元日西日本乗り放題きっぷで行ける最東端の駅上越妙高に到着です。なお上越妙高駅JR東日本の管轄だったりします。
イメージ 3
イメージ 4
脇野田駅時代に訪れた時に比べて上越妙高駅はだいぶ変りました。
イメージ 6
上越妙高駅から見える雪化粧した山々を見ると雪国に来たのを実感します。
第22ランナー:551E北陸新幹線はくたか551号(W7系⑫)上越妙高8:31→金沢9:35
イメージ 7
イメージ 9
上越妙高から金沢へ元来た道を戻ります。車内メロディーで判明したのですが、この車両はJR西日本所属のW7系でした。
イメージ 8
ある程度夜が明けると、そこそこ乗車していましたね。E7系W7系は本当に良い車両です。何せ全座席にコンセントがついていますので安心してモバイル機器を充電できます。
(続く)