つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

稚内を軽く観光

 皆さん、こんばんは。今回も旅行記の続きを書いていきます。

 稚内駅に着いた後、私は稚内駅周辺を撮影しました。
イメージ 1
稚内駅は言うまでもなく日本最北端の駅です。稚内駅はきれいで斬新な駅舎ですが、現在のようになったのは2011年からだとか。
 次の列車まで時間がたっぷりあるので稚内駅周辺を軽く観光することにしました。
イメージ 4
ノシャップ岬行のバスに乗り込みます。宗谷岬方面と違ってノシャップ岬行は高頻度で運転されています。
イメージ 2
稚内駅からバスに乗って十数分でノシャップ岬に着きました。海が近いです。
イメージ 3
シャップ岬ですが、天気が良ければ礼文島を見ることもできるとか。ノシャップ岬観光を済ませたらバスに乗って稚内駅に戻りました。
 まだ時間があるので無料で観光できるところとか無いかなと思っていたら防波堤ドームがあったことを思い出してそちらを見ることにしました。
イメージ 5
ところで稚内はロシアに近いこともあってか標識にロシア語表記もあります。
イメージ 6
これが稚内の北防波堤ドームです。その見た目に私は圧倒されました。
イメージ 9
ドーム内の様子です。これだけを見ていると出口付近は不思議な空間に繋がっていそうな気がします。
イメージ 10
防波堤ドームの途中には稚内航路記念碑も設置されていました。
 防波堤ドーム見学を終えた私は稚内駅に戻ることにしました。
イメージ 7
ちょうど12時を過ぎていたので駅前にあるラーメン店で昼飯を取ることにしました。
イメージ 8
私は塩ラーメンを注文しました。味の方ですが割と美味しかったです。スープまで全部飲んでしまいました。
 昼飯を済ませた後、私は稚内駅に戻りました。
(続く)