皆様、こんばんは。早いもので3月も明日で終わりです。時間に余裕がある日々ももうすぐ終わろうとしています。4月になるといろいろ忙しくなりますからねえ。
それはさておき。実は私ブログ主は3月9日~3月15日にかけて北海道へ行ってきました。今回からボチボチ、その内容を書いていきたいと思います。
(プロローグ)
事の初めは去年2015年夏旅行を終えた後でした。函館本線、日高本線を除いてJR北海道の全路線を完全乗車した私でしたが心残りはありました。北海道の特急列車にこれといって乗っていなかったのです。加えてJR北海道は2016年3月のダイヤ改正で利用者が特に少ない駅(13駅ほど)を廃止すると発表。その中に白滝シリーズで名をはせた下白滝、旧白滝、上白滝の廃止発表は衝撃的でした。
私は今まで駅訪問とかはあまりやっていなかったのですが、いざ廃止となると行きたくなるのが鉄道マニアの私です。加えて寝台特急カシオペア、夜行急行はまなすも廃止が決定し、こいつ等もまとめて撮影できたら効率がいいと考えるようになりました。
しかも福岡~新千歳は空の便だと3月上旬は運賃が安く早割で片道11000円で行けます。そこで大学の卒業研究発表が終わった後、3月上旬に北海道へ遠征をすることにしました。
1日目(2016年3月9日)
いよいよ旅行当日、心配していた寝坊をすることなく無事起床しました。
記念すべきファーストランナーは福間発の普通電車です。415系も鋼製車はいずれ貴重になりますので撮影しておきます。
博多から地下鉄空港線に乗り換えて福岡空港へ行きます。なぜ東比恵で一旦降りたのかというと、博多から福岡空港は260円ですが「おとなりきっぷ」というのを使って途中の東比恵駅でわざと一回降りると200円で行けるからです。
※「おとなりきっぷ」は2016年秋までに廃止が決定したようです。
ここで搭乗手続きを済ませました。最近は座席指定もできるんですね。
さて後は搭乗口へ行って出発を待つのみ…、だったのですが新千歳空港へ向かう機材が遅れている関係で出発時刻が20分伸びました。
加えて搭乗口まで変更に次ぐ変更がある始末。おかげで手荷物検査の間は乗り遅れるんじゃないかとひやひやしました。
第4ランナー:771便(B737-800型)福岡11:05(20分遅れ)→新千歳13:20(25分遅れ)
いよいよ飛行機に搭乗します。一人旅で飛行機を利用するのは初めてです。この後飛行機は離陸しました。
(続く)