つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

門司港へ行き、帰還する

 2012年8月25日(5日目)
 下関到着後、少しだけ撮り鉄をします。
イメージ 1
出ました。末期色の105系です。
まあ、こいつは103系と同じように
末期色の中でもまだ違和感がない方だったりします。
次に乗る電車がやってきました。
第50ランナー:5529M山陽本線普通(415系)下関17:38→門司17:45イメージ 2
 この電車をみたとき、
「ああ、ついに帰ってきたのだなあ。」と
感じさせられました。
 415系に乗って関門トンネルをくぐり
デッドセクションも通過して列車は門司に到着です。
門司でいったん下車して門司港へ向かいます。
第51ランナー:4256M鹿児島本線普通(813系)門司17:47→門司港17:55
イメージ 3
ちなみにこの列車が、
この日、山陰本線快速アクアライナーのキハ126形以来となる
JR世代車です。
門司港に到着後、駅舎を撮影します。
イメージ 4
門司港駅は、もうすぐ改修工事が始まるというので
改修工事前の姿を改めて見ておこうと思いました。
ちなみに自分は全然知らなかったのですが、
この日(2012年8月25日)は
関門よさこい大会が行われていたようです。
 門司港駅の記録に関しては別の機会で
紹介したいと思います。
第52ランナー:4271M鹿児島本線準快速(811系)門司港18:32→福間19:40
イメージ 5
今回の鉄道旅行の最終ランナーはいつも見慣れたこの811系です。
駅から降りた後は自宅へ帰りました。

6日で関東、東海、関西、中国地方、門司港(福岡県)をまわる
今回の旅行を振り返って全体的にとても満足のいくものだったなと
思いました。
あと、このときは知らなかったのですが、
2012年12月に久留里線から旧型気動車
キハE130系に置換えられ
2013年3月に房総地区から211系が撤退した事実を考えると
千葉県にも行っておけばよかったかな、とも思った私でした。

(おまけ)
旅行から数日後、携帯電話のバッテリーを探したのですが
なかなか見つかりません。まさか・・・と思って出雲市に宿泊した
ホテルに連絡したところ、なんとそのホテルに忘れていました。
自分の住所を伝えたら親切なことに数日後宅配便で送ってくれました。
本当に感謝です。忘れ物には十分注意しなければいけませんね。
(終)