つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2012年初めての18きっぷ旅行1日目その1

 2012年8月21日(1日目)
 おはようございます。例の旅行も1日目になりました。
宿泊ホテルでは朝食がついているのですが、
その朝食は英語で言うところのBuffet形式です。
(日本語ではバイキングと言います。)
昼食の費用を少しでも抑えるため、
貧乏性丸出しで、朝食をたらふく食べました。
 朝食を済ませてホテルをチェックアウトします。
そして京都駅へ向かいました。
ちなみに、この日は「青春18きっぷ」は使用せず後のことも考えて
京都~豊橋間の乗車券を購入してまずは名古屋を目指します。
イメージ 1
京都駅では奈良線103系を撮影。
そして電車に乗り込みます…
が、この日は尼崎で事故が起きたとかで東海道本線のダイヤは
乱れて、結局米原までは時間を把握できませんでした。
とりあえずまずは京都を脱出します。
第11ランナー:東海道本線普通(221系)京都→大津
大津からは新快速に乗り換えです。
第12ランナー:東海道本線新快速(223系)大津→野洲
イメージ 2
第13ランナー:東海道本線普通(223系)野洲米原
イメージ 3
なんだかんだ言いながら米原到着です。
ここからJR東海管轄に入ります。
第14ランナー:212F東海道本線普通(313系)米原11:30→大垣12:03
イメージ 4
JR東海の標準近郊型電車である313系です。
ちなみに車内は結構混んでいて
座れませんでしたorz
大垣から新快速に乗り換えです。
第15ランナー:2328F東海道本線新快速(313系)大垣12:11→名古屋(到着時刻不明)
イメージ 5
  ここで問題発生! 枇杷島を通過してもうすぐ名古屋に到着するか
というところで電車が人に触車したとかで緊急停止。
しばらく足止めを食らってしまいました。
イメージ 6
電車が動かない間に撮った写真がこちら。
313系の運転席です。
313系マスコンハンドルとブレーキハンドルが
一体化したワンハンドルになっています。
最近の電車はこんなスタイルが多いですね。
地元を走っている813系1000番台もそうですけど。
結局、名古屋には1時間ほど遅れて到着しました。
 名古屋到着後、あおなみ線に乗って
急いで金城ふ頭に向かいました。
イメージ 7
 
(続く)