つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~さらば指宿

 皆さん、こんにちは。今日は大学は午後からなのでそれまでの間にブログを更新してしまいます。もちろん旅行記の続きですよ。これまで途切れ途切れに更新してきた 旅行記もやっと終わりが見えてきました。

 3日目(2015年5月31日)
 指宿では次の列車が来るまで時間があるので少し撮影をします。
イメージ 1
またキハ200形なのはな色を撮影しました。
指宿駅で帰りに乗車する列車の変更を行いました。
第20ランナー:3076D指宿枕崎線特急指宿のたまて箱6号(キハ40系①キハ47形②)
         指宿15:07→鹿児島中央16:00
イメージ 2
 指宿からまた特急指宿のたまて箱(以下「いぶたま」と略す)に乗車します。「HAPPY BIRTHDAY♪ KYUSHU PASS」指定席・グリーン席の権利があと2回残っていたので使うことにしたわけです。
イメージ 3
帰りの列車はちゃんと海側の席が取れていました。やったね。やがて列車は鹿児島中央に向けて発車しました。
イメージ 4
イメージ 5
列車は鹿児島湾に沿って走っていきます。海側の座席をとったおかげで遠慮なく撮影できました。
イメージ 6
一つ気になったのはいぶたまの山側席は空席が目立っていたということ。夏休みとかは問題ないでしょうが、それ以外のシーズンではどうなのでしょう?
イメージ 7
帰りは桜島は見えるかな?と淡い期待を抱いていましたが、桜島は見えませんでした。残念です。
イメージ 8
鹿児島車両センターが見えてきて終点鹿児島中央も近いことを実感しました。それにしても鹿児島って意外と415系が居るんですね。
 指宿から1時間足らずで列車は終点鹿児島中央に到着。鹿児島中央から九州新幹線に乗り換えます。
(続く)