つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~2日目その3~修行の旅?

 前回の続きです。
仙台駅に到着後、まずは改札を出て仙台駅でも撮影します。
イメージ 1
仙台に来るのもほぼ1年ぶりです。あまり変わっていませんな。
駅を撮影した後、私は急いで仙台駅地下ホームへ移動しました。
その狙いは…。
イメージ 2
JR東日本で東北地区唯一の直流路線である仙石線で活躍している
205系3100番台を撮影するためでした。
形式から分かるように、この電車も途中東北本線で乗ったのと同じ205系です。
もはや205系の面影が残っているのは側面ぐらいですね。
総武緩行線・山手線にE231系投入のあおりを受けてそれまで2路線で走っていた
205系を先頭車化改造して仙石線に投入されました。
ちなみに仙石線は2011年の東日本大震災の影響で一部区間が不通になっており、
あおば通発の電車は行き先は東塩釜止まりになっています。
撮影後、急いで在来線地上ホームへ戻ります。
第22ランナー:2541M東北本線普通(701系②②)仙台12:45→小牛田13:30
イメージ 3
仙台もあくまで通過点。仙台からは18きっぱー殺しとも仇名される701系電車に
乗車します。ちなみに、仙台支社の701系は広域中心都市仙台を抱えるため、
車内は全てオールロングシートです。
ところで行き先の小牛田、「こごた」と読むんですね。
つい最近まで「こうしだ」と読むのだと思っていました。
思ったのですが、東北の路線は駅間距離が長いため、
701系の爆走を体感しました。こんな顔でも110km/h出せるんですよね~。
第23ランナー:535M東北本線普通(701系②)小牛田13:46→一ノ関13:42
イメージ 4
小牛田から一ノ関まで、また701系に乗車します。(え…)
宮城県をようやく脱出し岩手県に突入です。もう、何かお尻が痛くなってきました。
しかも地方なのでガラガラかと思っていたら意外と混んでいるというorz
第24ランナー:東北本線普通(701系②)一ノ関14:43→花巻15:35
イメージ 5
しかし、だからと言って701系からは逃れられません。
盛岡支社の701系も原則、車内はオールロングシートです。
考えてみたら仙台~花巻間148.2km、
東海道本線なら東京~富士間(146.2km)に匹敵します。
この間ずっとロングシートに座っていたことになります。
そして前から計画していた通り、花巻で途中下車します。
(後で知ったのですが、途中下車した花巻は東京から営業距離数ではちょうど500kmです。東海道本線なら東京~京都間(513.6km)に匹敵します。)
(続く)