つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄貝塚駅で撮り鉄(2014年6月25日)

 皆さん、こんにちは。管理人です。今日で憂鬱な6月が終わりますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
 さて私は、先週の水曜日に午後が暇になったのを利用して
西鉄313形の復刻塗装車を撮影&乗車しようと考えました。
 そこで今回は西鉄電車のゴミ捨て場、もとい、老人ホーム
じゃなかった西鉄貝塚線撮り鉄貝塚駅でしてきました。
今回はそのレポートを軽くしておきます。
イメージ 1
イメージ 2
最初に来たのは600形電車でした。ちょっと肩透かしを食らいましたが、
まあ物事はそんなに都合よくは進まないものです。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ついでに乗務員室も撮影しておきます。これはいかにも古い感じです。
もののついでに車体製造年度も調べてみたら…
イメージ 6
な、なんと1966(昭和41)年製でした。
313形には及びませんが600形も車齢が高いです。
国鉄広島や国鉄新潟の車両といい勝負です。
この電車は見送り次の電車を待ちました。
イメージ 7
が、次に来た電車も600形電車でした。もちろん見送りました。
まあ、次にかけましょうか。3度目の正直ということで。
イメージ 8
3回目も結局600形電車でした。2度あることは3度あるというわけですね…。
この時は時間が迫っていたので結局この電車に乗車しました。
イメージ 9
車体製造年度が1962(昭和32)年7月…。1964年の東京オリンピックよりも
前の車両ということになりますね。製造から今年で52年ですか。
国鉄広島や国鉄新潟の115系なんかよりも車齢が高いとは全然知りませんでした。
やはり西鉄を甘く見てはいけませんね。
今日はここまでです。ありがとうございました。
(終)