こんばんは。ついに6月に突入しました。2024年も半分が経過しようとしています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて久しぶりの更新かつ6月最初の投稿記事は当ブログお馴染みの鉄道ネタです。それでは参りましょう。
鉄道を利用する際、長年、慣れ親しんできた磁気付きの切符
— NHKニュース (@nhk_news) 2024年5月29日
将来的な廃止を視野に、QRコードに順次、置き換わることになりました
JR東日本など首都圏で運行する鉄道8社が29日、発表しましたhttps://t.co/WgMebiLigF#nhk_video pic.twitter.com/sXmfcrNZZS
最近首都圏に行っていなかったものですから、この発表には驚きました。鉄道もQRコードで乗る時代になるんですね。ま、2年前に関東へ行った時ですらICカード利用者しか見かけなかったですが…。
しかし、きっぷのQRコード化で気になるのはJR他社からのきっぷの扱いです。首都圏内や私鉄管内での完結ならQRコードでも何とかなりますが、JR他社の多数は未だ磁気券な訳で、そこの対応はどうするつもりでしょうか。
あとサイバートラブルがあった時、電子決済系システムは意外と脆いと聞きます。そこら辺のバックアップも気がかりですね。この件に関して、私は静観することにします。
今日はこの辺でお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
(終)