つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

惜別!タイトーFステーション

 こんばんは。新年が明けて早10日が経ちました。3連休も終わっていよいよ本格始動の時期になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて私ですが、今日は2月に閉鎖される博多駅前のヨドバシカメラ内にあるゲームセンターに惜別も兼ねて行ってきました。

今日はその様子を簡単に記録したので紹介したいと思います。それでは参りましょう。

 ゲームセンターが入居しているヨドバシカメラマルチメディア博多は博多駅の目の前にあります。ただ博多駅筑紫口から少し歩かないといけないのがネックです。

タイトーFステーションはヨドバシカメラマルチメディア博多店4階にあります。エスカレーターで上がったらすぐ目の前に現れます。このゲームセンターは4年前からよく通っていただけに、閉鎖はちょっと寂しいです。確かにゲームセンター内は閑散としていましたが…。

せっかくなのでタイトーFステーションで一番のお気に入りゲーム「電車でGO!」を300円でプレーしてきました。プレイ画面の撮影は著作権に引っかかりそうなのでしていません。あと本当なら400円でプレーするつもりでしたが、100円玉4枚入っていると思ったら100円玉3枚と50円玉1枚だったことが発覚したため、泣く泣く300円コースにしました。100円玉と50円玉は上から見るだけじゃ見分けがつかないものです。見分けがつかないのはお前くらいだろ、というツッコミはなしで。

 しかし、駅前一等地の家電量販店に入居する好立地でもゲームセンターが閉鎖される時代とは恐ろしいものです。ケータイ・スマホの普及とソシャゲなどに代表される課金ゲームの登場が大きいのでしょうか?まあ、コロナ禍でそもそも出かける人が少なくなったのが一番大きいでしょうが。

 毎日当たり前にあって今後も存在し続けると思ったものが無くなるときほど哀しいものはないですね。日々の記録もひょっとしたら遠くない内に貴重なものになってしまうかもしれません。

 本日はこれで終わりです。拙い文章・画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)