つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【訃報】祖父が亡くなりました

 こんばんは。9月に入って早くも1/3が過ぎました。時々残暑もありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて今日は真面目な記事を書きます。タイトルにもあるように、本日2022年9月12日に私の祖父が息を引き取りました。既に90歳を超えていましたが、最近肺炎に罹って入院していました。

 亡くなる直前、その姿は見るからに痩せこけており、そう遠くない内に…と覚悟はしていました。しかし、いざ亡くなったことを職場で知った時は何かの間違いじゃないか、と思いましたし、訃報が事実であることを確信した時は体から力が抜けそうになりました。これが身内を亡くした時の感覚でしょうか…。

 葬儀は諸事情の関係で2、3日後に執り行われます。私もしっかりお別れするつもりです。こういう時こそ永六輔の「人は二度死ぬ。一度目は肉体的な死で、二度目は忘れられた時」という名言を心に刻んでおく次第です。忘れなければ、故人はその人の心の中で生き続ける訳ですから…。

 暗い話になってしまいました。本日はここでお開きにします。拙い文章でしたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

(終)