つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

サンフランシスコ紀行(2015/02/22)

 (米国カリフォルニア州標準時で)みなさん、こんばんは。またしてもブログ更新の間が空いてしまいました。といっても二日だけですが。
 実は私、日曜日にホストファミリーに連れられてサンフランシスコまで行ってきました。今回はその様子を簡潔に報告しておこうと思います。
イメージ 1
ホームステイ先から高速道路に乗っかって進行方向右手から撮影。どこまでも広がる大地と青空のコントラストが美しいです。この風景にアメリカらしさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
イメージ 2
しばらく高速道路を走っていると右手に牧場が見えました。緑の青のコントラストはやっぱりいいものです。
 サンフランシスコが目前に迫ったところでホストマザーが車を止めてゴールデンゲートブリッジを見渡せるところまで行くことになりました。
イメージ 3
逆光になってしまったのはお許しください。いやあ、すごい。ゴールデンゲートブリッジは写真でだったら見たことはありますがいざ実物を見るとその大きさに圧倒されてしまいます。このゴールデンゲートブリッジは1933年に着工され1937年に開業しました。20世紀前半の技術でこんな橋を完成させてしまうとはアメリカの技術力すげえ。
 撮影を済ませた後ホストファミリーの車に乗り込み、ゴールデンゲートブリッジを渡りました。そしてゴールデンゲートブリッジが見える砂浜へ移動しました。
イメージ 4
これがその砂浜です。この写真だけだと日本のそれと大して変わらないように見えます。
イメージ 5
この砂浜からゴールデンゲートブリッジが見えます。望遠で撮影しました。うん、いい感じに撮れました。遠くからでもその大きさが実感できます。
 砂浜での撮影を終えた後我々はサンフランシスコ市街地へ入って行きました。
イメージ 6
イメージ 7
ヨットハーバーも撮影します。
イメージ 8
ヨットハーバーからはかつて監獄として使われていたアルカトラズ刑務所を見ることができます。このアルカトラズ刑務所はサンフランシスコの観光名所になっています。日本でいったら北海道の網走刑務所と性格が似ていますね。
 今回は行けませんでしたが、アルカトラズ刑務所も行ってみたいものです。
イメージ 9
ヨットハーバー付近の街並みです。いかにも昔の雰囲気が出ています。
 何か今回の紀行、一回ではまとめきれなくなってきました。残りの分は次回以降に回したいと思います。
(続く)