皆さん、こんばんは。2014年夏の青春旅行の乗車レポ・車両所感も大分回が進んできました。(それでもまだ大物が残っているのですよね。)
はい、これがキハ261系1000番台です。
なお、リンク先にはまだ記述されていませんが、2013年11月以降JR北海道は相次いで減速減便ダイヤを実施した関係でキハ261系も最高速度を120km/hに引き下げて運転しています。さらに2014年8月30日のダイヤ改正からは「スーパー宗谷」(札幌~稚内)「スーパーとかち」で使用しているキハ261系(0、1000番台両方)についている車体傾斜装置を停止しています。これにより「スーパー宗谷」「スーパーとかち」共に平均所要時間が延びています。
なぜキハ261系は車体傾斜装置を止めてしまうのか?という疑問に対して別の視点から考察した動画がありましたのでリンクをはっておきます。
(考察動画)
リンク先の動画では推測段階になっていましたが、開発予定だったキハ285系は以前当ブログで紹介したとおり量産は中止されました。まあ、しょうがないですね。
今は安全運転が優先ですから。
さて話を戻します。不安半分で列車に乗り込んだ私は窓際の席を確保しました。
これがキハ261系1000番台の自由席です。なかなかいい座席ではありませんか。座席がちょっと柔らかいのも尚よろしい。
ただ、前から見て右側がなぜか開いているのが気になります。
席についているテーブルです。シンプルなデザインですが、窪みはちゃんとあってこのようにペットボトルが置けます。
(お知らせ)
都合により書庫から気動車の項目を消すことにします。そして書庫に駅舎図鑑を加えることにします。ご理解とご協力をお願いします。