つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

新車呉

 えー、タイトルの時点でほぼネタバレなのですが、それはさておき。
 タイトルの新車呉なんですが、こちらのサイトを参照してください。
もっとももうすぐこの願いは叶いそうですw 早い話、国鉄広島関係の俗語です。
今回はネタ切れということもありまして
山陽新幹線アーバンネットワーク・北陸特急・軽快気動車キハ120系を除いて
沿線自治体のお布施を受けてJR西日本が投入した新車の写真でも貼っておきます。写真は全てこの間の旅行で撮ったものです。
イメージ 1
イメージ 2
2形式とも2003年ごろの山陰本線高速化事業の一環で
鳥取・島根両県の援助を受けて投入されました。
イメージ 3
写真は125系小浜線加古川線の電化時に投入されました。
小浜線に至っては福井県の援助がありました。
イメージ 4
こちらは北陸本線湖西線で活躍している521系(1次車)です。
521系滋賀県福井県がお布施をした結果、
2006年にJR西日本が車両を新製し投入しました。
(この時北陸本線敦賀以南・湖西線は完全に直流化された)
これにより同区間で走っていて
鉄道マニアに人気があった食パン電車こと419系を置換えました。
なお521系は2次車以降は全てJR西日本が自腹で新造し、投入されています。
イメージ 5
最後は姫新線で活躍しているキハ122・127形です。
この車両も姫新線高速化計画の一環で沿線自治体が資金援助をし
そして投入された車両です。
こうしてみるとJR西日本が地方に投入する車両って(山陰地区除く)
新快速などで活躍中の223系をベースにしているな、ということが
改めて分かります。国鉄広島に投入予定の新車は223系か225系をベースにした
車両なんでしょうね、きっと。
 つまらない内容でしたが今回もお付き合いいただき有難うございました。
(終)