つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

189系乗車レポ(2014年3月28日)

 それでは今回は予定通り189系乗車レポをお送りします。
本当は乗車レポにE257系も加えようかな、とも思っていましたが
撮影した写真が少なかったのとぼんやりとしか覚えていないため
またの機会にしたいと思います。
 189系についてはこちらのサイトを参照してください。
お願いウィキ先生は少し分かりにくかったもんですから。
早い話、183系を碓氷峠向けにアレンジしたというところでしょうか。
さてそんな189系も2015年春の北陸新幹線金沢開業後は全車廃車が囁かれており
もしこれが本当だとしたら…ということでお名残乗車することになりました。
前回の旅行では不覚にも居眠りをしてほとんど覚えていないという大失態を
やらかしてしまいましたが、今回は乗車した全区間目を覚ましていたのでそこらへんは大丈夫です。今回乗車したのは
3321M 信越本線普通妙高1号(189系⑥)長野8:13→新井9:19です。
それでは参りましょう。
イメージ 1
電光掲示板の案内を撮影しておきます。
イメージ 2
いました、いました。元特急あさま用の189系です。
イメージ 3
行き先方向幕も撮影しておきます。
イメージ 4
乗った車両はもちろん自由席車両です。ご覧の通り座席は
回転リクライニングシートが並んでいます。JR東日本普通列車こそ
転換クロスシート車を入れていませんが、185系・E257系の間合い運用189系妙高の様に豪華な普通列車も存在します。
快適なアコモディーションとはこのことを言うのですね。
ただラッシュ時の運用には向かないという欠点もありますが…。
イメージ 5
特急型電車ですから洗面台も存在します。
ひげそり機用のコンセントも装備されていました。
イメージ 6
車内を改めて撮影。
イメージ 8
イメージ 7
妙高高原付近ではこの時はまだ雪が残っていました。
この銀景色には感動しましたね。大事なことを忘れていました。
乗り心地ですがこれは本当に最高です。さすが189系
特急型車両というだけのことはあります。
私のような18きっぱーにとって
追加料金なしで特急型車両に乗車できるのはありがたいです。
JR九州にもこんな列車を運転してほしいのですけどさすがにこれは無理か…。

だから、JR東日本北陸新幹線金沢開業後に
長野~直江津間を第3セクター化することを発表したときは何て勿体無い…、と
私は思いました。
というわけで189系引退のカウントダウンが既に1年を切っていますので
乗りたいという人はお早めに。
(終)