それでは前回の続きです。赤間から特急に乗り換えます。
じゃん。早速「HAPPY BIRTHDAY♪ KYUSHU PASS」の特典を使ってグリーン席をとりました。グリーン席は本当に乗り心地がいいです。長時間乗っていても全然疲れませんもん。
赤間を発車した段階ではグリーン席はがらがらでした。このとき乗っていたのは私を除くとたった一人だけです。
783系の運転席の写真も載せておきます。
別府を過ぎると私が座っている座席の窓側には別府湾が見えてきました。…が、かすんできれいに撮影できず。
大分では貨物列車を抜かします。大分駅も以前きたときに比べると大分変わってしまいました。
大分以南にも湾があり、臼杵湾や佐伯湾を車窓から見ることができます。
この写真が宗太郎越え区間は何も無いことを物語っています。
(写真は延岡駅にある貨物ターミナル)
延岡に突入すると佐伯~延岡と打って変わって特急列車が本気を出してぶっ飛ばしていました。
日向市を過ぎると車窓には高架橋が見えました。この高架は旧国鉄が建設したリニア実験線の跡のようです。
かつてリニア実験線だった高架の一部は太陽光パネルが設置されていました。賢い利用法だと私は思いました。リニアはJR東海が2022年に東京(品川)~名古屋をまず開業させるというプロジェクトを立ち上げていますが、国鉄ですら半ば諦めたリニアが果たしてできるのか…。いや、リニア中央新幹線は日本アルプスをぶち抜く工事の段階で既にアウトな気もしますが…。
この感じがいかにも南国宮崎に来た感じにしてくれます。
宮崎を過ぎると大淀川が車窓から見えました。いやー、海に近いからか河口が広いように感じられます。
(続く)