つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南九州旅行1日目~2012年9月3、4日~

 皆さん、こんばんは。管理人です。
2月も末になり、もうすぐ3月です。
春の訪れを待つばかりとなりました。
 
 で、今回から今の季節にはそぐわない
過去記事の手直し版とでも呼ぶべき
2012年の南九州旅行の記事を書いていこうと思います。
 以前書いたときは画像の容量制約とかもあって
満足がいかないものだったので
そこの手直しがメインとなりそうですが…。


プロローグ
事の始まりは8月も終わりに近づいたころ、
高校時代からの友人の一件のメールから始まりました。
そのメールの内容は「一緒に肥薩線を使った旅行にいきませんか?」
というものです。鉄道好きな自分としては肥薩線は必ず乗ってみたいと
前から思っていたのと、このときはまだまだ夏休みが残っていたので、
早速了解する旨の返信をしました。旅行する日程は
閑散期に当たる9月3,4日に決定しました。
そして今回使うキップは「霧島のんびりきっぷ」というもので、
早い話が鹿児島本線(新八代~八代、鹿児島~鹿児島中央)
肥薩線全線+日豊本線(霧島神宮~鹿児島)区間が乗り放題のきっぷです。
詳しい内容が知りたいようでしたらJR九州のHP・時刻表を参照願います。
そして9月3日に泊まるホテルを予約、往復で使う新幹線の指定席も確保して
旅行当日を迎えたのでした。

 2012年9月3日(1日目)
第1ランナー:3181M鹿児島本線快速(813系)福間7:14→博多7:43
ここで問題が発生…。本来ならこの後乗る列車には
10分接続のはずだったのですが、3181M列車が少し遅れたため
乗り換え時間が短くなってしまいました。
さらに友人(以下Y君)の姿も見当たりません。これはどうしたことかと焦りました。が、メールで問い合わせたところ、実はY君はもう新幹線に乗り込んでいました。
自分も何とか新幹線に乗り込んでぎりぎりセーフ。
ほんと旅路の始めから冷や汗かかせてすみません。
第2ランナー:5450A九州新幹線さくら405号(800系)博多7:53→新八代8:45
イメージ 1
↑800系新幹線の車内
九州新幹線博多~新八代間は初乗車です。
え、800系の外観を出せ、ですか?
ごめんなさい、撮るの忘れてました。
1時間足らずで新八代に到着です。
第3ランナー:1081D鹿児島・肥薩線特急くまがわ1号(キハ185系)
        新八代8:58→人吉10:00      
イメージ 2
イメージ 4
(内装は快適なアコモディーション)
 
ここの区間日本三大急流の一つ球磨川沿い
を走って行きます。このため、肥薩線の八代~人吉間は
川線とも呼ばれます。
イメージ 3
一旦、人吉で途中下車をして観光をします。
(続く)