つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

古代エジプト展に行ってきた

 事の始まりは自分の家族がもらってきた
4枚の招待券でございました.
それは期間限定で福岡市美術館で開催されている
古代エジプト展の招待券です.こんなチャンスはそう簡単には
やってきません.しかも招待券の有効期間を見てみると
10月31日まででした.10月27日は自分はアルバイトの予定があったため
土曜日出かけるのなら20日しかない!
(自分の場合,日曜日出かけるのは何か気が乗らないのですよね~)
そう思い立って祖父・祖母も
誘って福岡市美術館へ行くことにしました.
イメージ 1
祖父が運転する車に乗って福岡市美術館に到着しました.
さあ,レッツゴ~!!
・・・だったのですが,展覧会では撮影厳禁との事!!!
さすがに規則は守らなければならないので今回は
チケット&展覧会でもらったパンフレットで勘弁してください.
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
で,肝心の展覧会なのですが展示物の詳しい内容については
ここでは割愛させていただきます.というのも,ここで行ってしまうと
ネタバレになりそうだと思ったからです.興味のある方は
ぜひ来てみたほうがよいのかもしれませんね.
 
個人的には今回の古代エジプト展は
普段なかなか見ることができないものが多かったので
「行って良かったな」と思った次第です.
 
展覧会を見終わった後美術館の中にあるレストランで昼食を
とることにしました.レストランの外にはこんなメニューの
紹介もありましたが・・・
イメージ 4
 
 
イメージ 5
結局注文していただいたのはこれです.メニュー選択には
結構迷いました.期間限定メニューのほうも
また来ることがありましたら注文してみたいです.
ちなみに祖父母は皿うどん?を注文したようでした.
 
昼食後少し時間があったので,せっかくだからということも
ありまして1階の常設展示展(日本美術?)も見てまわることにしました.
こちらもこちらで,見ておいてよかったと思える内容でした.
 
ささっと見学した後,天神で祖父母たちと別れて
14:00から始まるバイトの研修会へ行ったのでした.
 
(おまけ)
いろいろと事情があってバイトの研修後
祖父母の家に行くことになりました.
そこで貝塚行きの地下鉄(空港線箱崎線経由)に乗って
貝塚駅西鉄貝塚線に乗り換えたのですが
西鉄貝塚線では(自分の場合)普段なかなか乗る機会がないこいつ↓
にも乗れました.本当に運が良いものです.
イメージ 6
 
運転席もちょっと撮影します.(撮影技術に関してはここでも御勘弁を)
 
イメージ 7
 
その後祖父母の家で夕食を頂いて自宅へ帰りました.
 
これまでお付き合いありがとうございました.(終)